2005-08-19から1日間の記事一覧

ホリエモン

ホリエモンを迎える尾道駅はまるでアイドルの追っかけのように混乱している。ホリエモンは人の波を起こせるようだ。小泉純一郎さんの選挙区で民主党から立候補していればおもしろかったのに。

中田英寿

中田さんの英語素晴らしい。 セリエAに移籍した頃「今度は英語をマスターするためにイギリスに行きたい。」と話していたけれどもすでに英語をマスターしているんですね。 NHKの「イタリア語会話」にジローラモさんと一緒に出ていたときの中田は楽しそうだっ…

城内実さん

選挙のために郵政民営化関連法案に反対票を投じたにもかかわらず,反対票を投じたばかりに選挙での公認が得られず,対立候補をぶつけられてしまう逆説。 賛成していれば選挙は無風だったのに。 城内さんは30代で天皇のドイツ語通訳なんてすごいですね。(東…

ドイツ総選挙

『朝日新聞』2005年8月19日夕刊 民主社会主義党が党名を「左派党」に変更。 社会民主党を離党したラフォンテーヌ元社会民主党党首が「左派党」との統一候補に。 左派政党が連立のキャスティングボートを握る可能性も。 (ドイツの総選挙では左派が失業問題の…

ホリエモン擁立

やりすぎと話題性は紙一重だ。そのバランスは賭けのようなものなのか。

菅直人

昨日の「NEWS23」に菅さんが出演していた。情勢の不利による気まずそうな愛想笑いが特徴的であった。筑紫哲也さんに媚びているように見えた。 菅さんがいうように小泉さんのやりすぎで,潮目が変わることがないわけではないとは思う。 「民主主義とは政権交…

小泉新自由主義

結局,今,小泉純一郎さんを支持している人の大多数は小泉さんの新自由主義的な改革により生活上の損失を被るのではないかと思う。私も心情的には自分の言葉で信念を語る小泉さんに共感するが,ここは未来を見通して「よりましなもの」として民主党を選択す…

尾辻かな子大阪府議会議員(堺市選出)

「同性愛 偏見と不平等解消に力を」『朝日新聞』2005年8月18日 多様な価値観を尊重し,「安心して自己決定・自己実現」できるような少数者の人権を保障することは政治の役割である。

育児日記「0歳の怜」2005年7月4日生まれ。

今日は怜を3回沐浴させた。2回連続で沐浴の途中にウンチをしたからです。 今日は昼間からご機嫌斜めでなかなか寝なかったので,沐浴させる時も大泣きするのではと覚悟をしていたのだが,予想に反して上機嫌であった。